立ち読みボタン

No.106 小さな水槽のSDGs

特集 小さな水槽のSDGs
ちょっとしたスペースに置けてインテリアとしても魅力のある小さな水槽。大型水槽に比べて設備費用も安く済むので、手軽にマリンアクアリウムを楽しみたい方には小型水槽はまさにぴったりですが、実は大型水槽よりも長期維持が難しかったりします。
今回は様々な小さな水槽を紹介しながら、どのようにして長期維持をしていくのか、そのテクニックを探っていきます。
これから小型水槽を立ててみたい方はぜひご一読ください。
○中特集
「シーラカンス・プロジェクト」
近年論文発表されたシーラカンスの新しい知見とともに、南アフリカで行なわれたシーラカンス調査を紹介します。
貴重なシーラカンスの写真や水深113mの世界をご堪能ください。

○小特集
・「タツノオトシゴを飼おう」
ユニークな体型と不思議な生態が魅力のタツノオトシゴの仲間たち。
彼らの魅力と飼育方法、さらにはユニークな仲間たちもまとめて紹介。・「小さな水槽に入れる小さな海水魚」
小型水槽に似合う魚たちをグループ別に紹介。

○連載
・Second Stage
シコンハタタテハゼ「ラベンダーブルシェッドダートフィッシュ」
・Rare Fish World
テイラーズシャープノーズパファー
・ファインダー越しの海水魚
「ホグチョーカー」
・岸壁採集家・鈴木香里武の珍魚紀行
「“プロジェクトY” in 糸満 ~船上幼魚採集家への道~」
・水中カメラマン堀口和重のホーリーナイト
「オオハナガタサンゴの産卵と捕食するチョウチョウウオたち」
・奥深き小さなクラゲの世界
「By-the-Wind Sailor」
・採集家探訪
・水族館通信
・海岸通信
・新商品・プレゼント情報
・海水魚の病気を詳しく
海水魚の治療薬の成分『サルファ剤』
・お便り紹介コーナー

など、盛りだくさんでお届けします!

購入する
マリンアクアリストNo.106 定価1,650円(10%税込)
Amazon
Fujisan
MPJショッピングサイト

最新号~No.38マリンアクアリスト一覧
マリンアクアリストアンケート