立ち読みボタン

No.95 水槽サンゴ学2020

特集
時代に合わせてサンゴの飼育方法について学ぶ、好評の水槽サンゴ学。
今回は自然の海の再現を目指すのではなく、アクアリウムだからこそできるサンゴ飼育を紹介していきます。
飼いやすいサンゴだけでまとめた飼育、小さなサンゴだけでまとめた飼育など、これから小型水槽でサンゴを飼育してみたい方にも役立つ情報も盛り沢山。
中・小特集
・タテジマキンチャクダイの世界
沖大型ヤッコの王様・タテジマキンチャクダイの魅力に迫ります。可愛らしい幼魚時代である「ウズマキ」からの飼育方法も紹介。・クマノミとイソギンチャクの上手な飼育法
クマノミが飼育できているからといって、イソギンチャクも飼育できるとは限らない。意外と健康に育てるのが難しいイソギンチャクの飼育方法を紹介。イソギンチャクカタログや変わり種クマノミカタログも。・魅惑の浮遊生物
ここ数年、深海魚の稚魚など、普段は見られない浮遊生物たちが多数出現している。極めて貴重な浮遊生物たちの、美しく幻想的な姿をご堪能あれ。・淡水浴の原理と実際の治療
淡水浴にはどのような効果があるのか。その原理と、効果がある症状とない症状の違いも詳しく解説。
連載
・Rare Fish World「アカオビハナダイ」
・Second Stage「ニジハギ」
・鈴木香里武の珍魚紀行「稚魚飼育のコツ」
・サンゴ礁の風景
・海岸通信
・水族館通信
・MARINE AQUARIUM KEEPERS

など、盛りだくさんでお届けします!

購入する
マリンアクアリストNo.95 当社在庫なし
Amazon
Fujisan

最新号~No.38マリンアクアリスト一覧
マリンアクアリストアンケート