マリンアクアリスト

立ち読みボタン

No.91 水槽サンゴ学 Review編

特集
アクアリストたちが水槽でサンゴ飼育を楽しむようになって、およそ30年。
そして、サンゴ飼育の方法は時代と共に徐々に変化してきた。
今回は「Review – 再考 -」をテーマに、現在のサンゴ飼育システムを再検証してみたい。
今号を読んで、今一度、サンゴ水槽のシステムを見直してみよう。
中・小特集
・すでにここまで来ている 海水魚の繁殖最前線
近年になり続々と流通し出した海水魚のブリード個体たち。 繁殖の最前線となる各ファームの様子を詳しくレポートします。
・基礎知識を高めよう 小型ヤッコへのプロローグ
人気の高い小型ヤッコの仲間たちの基礎知識を学んでみましょう。
・フエヤッコダイとオオフエヤッコダイ
美しい体色と独特の体形から人気の高いフエヤッコダイ。その特徴と飼育方法、そしてオオフエヤッコダイとの見分け方などを紹介。
・サンゴ水槽にNGな魚たち
海水魚と言っても千差万別。今回はサンゴ水槽と相性の悪い海水魚たちを紹介します。
・カクレクマノミのブルックリネラ病
マラカイトグリーンを使用した淡水浴と薬浴にて治療を試みました。
連載
・Rare Fish World「セグロイトベラ」
・Second Stage「カクオオトゲキクメイシ」
・鈴木香里武の珍魚紀行「足元に広がる深海世界」
・海岸通信
・水族館通信

など、盛りだくさんでお届けします!

購入する
マリンアクアリストNo.91 当社在庫なし
Amazon
Fujisan

最新号~No.38マリンアクアリスト一覧